BLOG

地鎮祭って必ず必要?

2021.12.04

こんにちは、広報の西川です!(^^)!ここ最近の唐津市はよくわからない天気続きです🤣

今日は地鎮祭(じちんさい)についてお話したいと思います!


地鎮祭って必ず必要なの?

家を建てる前に、家の安全と繁栄を祈願するために行われる儀式『地鎮祭』。弊社では何かしらの理由がなければ必ず地鎮祭を行いますが、業界では地鎮祭を行わないケースも増えているようです。そこには、できるだけ無駄なコストはかけたくない!とか、地鎮祭をそもそも行う理由がよくわからない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


地鎮祭とは

地鎮祭とは家を建てる土地の神様に土地の利用を許可してもらうよう祝い鎮める儀式のことをいいます。

また、その土地の神様に対する儀式ではあるものの工事をする大工さんたちの安全祈願でもあります。


具体的には何をするの?

家を建てる土地に神主様を呼んでお祓いしてもらうのが基本になります。

時間にして30分から1時間ほど。

正式には「とこしずめのまつり」と呼び、その土地上に建てる建物の工事の安全と家の繁栄を祈願する儀式でもあります。


地鎮祭にかかる費用

費用は神主様への謝礼と儀式に必要なお供え物の費用です。


まとめ

人生にきっと1度しか経験することがないであろう地鎮祭。

初めての事で何が何だかよくわからないと思いますが、神様へのご挨拶・安全祈願・家庭の繁栄を願っての儀式ということです。地鎮祭は必ず行わなければならないわけではありませんが、もし迷われている方には行うことをオススメします🙇‍♀️✨

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】として随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT