BLOG

頭金は必要か?

2022.02.01

こんにちは、広報の西川です(^^)/ 佐賀県唐津市の今日の気温は数日前と比べるとまた寒さが逆戻りしましたね😢私は寒さが本当に苦手なので春のポカポカした暖かさが待ち遠しいです👀🔥

さて、お家づくりを始める際に先ずは頭金を貯めてから!と思われる方もいらっしゃるかと思います。そこで三年間でどのくらい貯められるのかを計算してみました。

例えばですが、毎月30,000円ずつ貯めていくとします。3年間ですから30,000×36ヶ月=1,080,000円貯まりますね。

しかしその3年間の間に金利が上がったらどうなるでしょう。

もし金利が0.5%上がったとすると、それだけで総支払額に数百万円の差が生じます。加えて懸念されるのが、そもそもの時期に人気のエリアに良い土地が残っているのか…ということです。人気のエリアの土地は皆欲しいものです。さらに、頭金を貯めている間に家賃の支払いが続くという事も考えなければなりません!

考え方は皆それぞれ違いますが、頭金なしで長めにローンを組んでおき、返済できるときに多めに返済をしていく。その方法ですと、お家が欲しいと思った時に、良い土地が見つかった時に、直ぐにお家づくりに入ることができますよね。

建て時を逃さないように、先ずはお好みのお家を建築している会社を見つけて、色々と相談してみてくださいね。

お家づくりに関するお悩み事お困りごとがございましたら、お気軽にご連絡ください🥰🙌

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】として随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT