BLOG

コンセントの位置

2021.11.25

こんにちは、広報の西川です(・ω・)ここ数日で一気に寒くなりましたね。今年は秋がなかったように感じるのは私だけでしょうか??🤣今年も残りわずかとなってきました。体調管理に気を付けましょう🤗✨

見落としてはいけない、家づくりのコンセントについて

注文住宅の魅力は、なんといっても自分たちの理想の間取りや設備を住宅に反映できるという点です。しかし、その自由さが仇になって思わぬところで苦労してしまったり、後から不便な点が出てきてしまったりすることもあります。なかでもよく見られる失敗例がコンセントです。


必要なコンセントの数と用途を事前にリストアップしよう

家電を使用する際に「ここにコンセントがあったらいいのに」と考えた経験がある方もいるのではにでしょうか。注文住宅を建てるとき、意外と多い失敗が「そこじゃなくてこっちに付ければよかった」という事例です。注文住宅を建てる際は、ついつい間取りやその他の設備にばかり気を取られがちです。それゆえ、コンセントは重要な設備でありながら忘れ去られることもあります。だからこそ、必要になるコンセントの数や場所を考えておくことが大切です。


コンセント配置で実践しておきたいポイント

コンセントは家電の使い勝手を左右する重要な設備です。そのため配置の把握が不十分だと「コンセントの位置をきちんと考えておらず、家具で隠れてしまう場所につけてしまった」、「低すぎる位置にコンセントを配置してしまったため、使いづらい」といった問題が起こる可能性があります。

注文住宅なら設備に関する要望をそのまま反映することができるので、コンセントの配置にこだわって快適な説日の家にしていきましょう。

以下のポイントに注目してコンセントの配置を決めていくと、より快適に家電を使用することができます。


コンセントの数や配置を意識するだけで快適度が変わる

コンセントの数や配置にこだわれば家電を快適に仕様できるようになります。注文住宅となると、キッチンの設備や浴室の設備といったほかの部分にばかり目がいきがちですが、コンセントといった細かい設備にもしっかり目を配るようにしましょう。

まずは、リビングにある”コンセントを使用する家電”をリストアップしてみましょう。

ざっと思いつくのが、テレビ用、DVDプレイヤー用、無線LAN子機用、掃除機用、スマートフォンの充電器用などのコンセントです。

もちろん、個人の生活スタイルによって必要となるコンセントの用途や数は違ってきます。

どれだけの数のコンセントが必要か、そのコンセントは具体的にどの家電に使うのか、といった点を一度冷静に見直すようにしましょう。

一通りリストアップしたら、そのなかから最低限必須の”常時使用するコンセント”の数を把握していきます。

そこに”必要なときだけ使用するコンセント”の数を足して、総合的なコンセントの数を割り出していきましょう。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT