住宅ローン控除 ZEH水準省エネ住宅編
2023.09.21
こんにちは!
LIFE HOUSE広報の西川です。
今回はZEH水準省エネ住宅について調べてみました。
ZEH水準省エネ住宅とは、 入居する住宅が断熱等性能等級(断熱等級)5かつ一次エネルギー消費量等級(一次 エネ等級)6の住宅になります。
※断熱等性能等級(断熱等級)5というのはUA値が0.6
※一次元エネルギー消費等級(第一エネ等級)6というのはBEI0.8以下
控除される金額は令和5年までに住み始めた方が13年間最大で409.5万円まで
令和6年から令和7年に住みは始めた方が13年間最大で合計318.5万円まで
控除を受けることが出来ます。
このZEH水準省エネ住宅に認定されるために必要な条件は
・ZEH水準省エネ住宅とは、 入居する住宅が断熱等性能等級(断熱等級)5かつ一次エネルギー消費量等級(一次 エネ等級)6の住宅をつくることが条件になります。
なんだか分かりにくいですね・・・
具体例としては
断熱材を 天井 高性能グラスウール20K 280mm 壁 20K 105mmにしたり、窓を気密性が高く熱伝導率の低い樹脂サッシにし、2重ガラス、3重ガラスにするなどがあげられます。
※より詳しい基準を知りたい方は国税庁ホームページをご覧ください。
認定低炭素住宅では太陽光発電を設置しなければならなかったのですが、ZEH水準省エネ住宅は太陽光発電を設置義務はないのでどちらかと言えばZEH水準省エネ住宅の方がハードルが低いように思えます(個人の感想です)。
次回、ZEH水準省エネ住宅を受けるメリットとデメリットについてお伝えします。
LIFE COLUMN
家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪
CONTACT
お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。