BLOG

具体的なポイント

2023.12.21

こんにちは!

LIFE HOUSE広報の西川です。

今回は家相を取り入れる際のポイントをお伝えしていきたいと思います。

家相を参考に間取りを決める際の具体的なポイント

運気を引き寄せるために家相を参考にして間取りを選ぶときは、いくつかポイントを押さえる必要があります。
ここでは、家相の良し悪しを判断する重要な場所のチェックポイントをご紹介します。

ポイント1:玄関

玄関は良い運気と悪い運気の両方を招き入れる場所とされています。
なので、運気の出入り口とされている鬼門や裏鬼門、神様のとおり道である正中線、四隅線には配置しないように気を付けましょう。
また、西の方角に玄関を配置すると、「体裁にこだわり貯蓄がしにくくなる」「商売をしている方なら玄関のサイズは大きい方が運気を呼ぶ」とも言われています。

ポイント2:リビング

リビングは家族が団欒する憩いの場所です。
人の運気を下げないような場所であるために、ほど良い温かさや通気性、清潔感を保つことが求められます。
リビングに適さない方位はありませんが、神様のとおり道を表す正中線、四隅線には火気(ストーブ・こたつ・暖房器具)はない方が良いとされています。

ポイント3:トイレ

トイレは家相において大きく重視されているもので、基本的にどの方位であっても凶相と判断されます。
汚れを表すトイレは運気を下げるものであるため、悪い方位に配置するとさらに凶相が強くなるため間取りに気を付けましょう。
悪い方位に配置しないのはもちろん、トイレの隣部屋に神棚や仏壇を置くことも避けたほうがよいでしょう。
トイレ自体に凶があるため、換気を心がけて悪い運気を出すことが大切です。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT