BLOG

土地を探す前にする事

2023.09.28

こんにちは!

LIFEHOUSE広報の西川です。

今回は土地探しの方法について書いていきます。

家を建てる土地を探す前に決めておくこと・知っておくこと

これから土地を探してお家を建てたいという方も多いのではないでしょうか。

自分で探す場合であっても、業者や専門家に探してもらう場合であっても、あらかじめ「どのような土地が必要なのかを決めておくこと」や「土地に関する知識を得ておくこと」は必須です。

土地を探す前に決めておくべきこと

家を建てる土地を探す前に、どのような土地を希望しているのかをしっかりと決めておく必要があります。

では、具体的に何を決める必要があるのでしょか。

①家族で住みたい場所を話しあって住みたいエリアと優先順位を決める

土地を探す前には、まずは家族で話し合い、希望する土地の条件について整理し、そのうえで土地に求める条件の優先順位を決めておくことが大切です。予算や広さにはじまり、通勤や通学などに使う沿線・最寄駅、駅からのアクセス(徒歩またはバスで何分以内までOKか)など、家族が希望する場所の条件を整理し、優先順位を決めていきます。

また、家を建てる目的や叶えたい条件を書き出していくと更に優先順位が決めやすくなります。

②予算を決める

土地の購入にかけられる予算はいくらぐらいなのかを決めましょう。

土地情報サイト等の希望エリアの坪単価を参考にされるとより具体的に決めることが出来ます。

土地の購入の際に、土地にかかる費用は土地代以外の手数料や税金が発生するため、注意が必要です。

次回は土地に関する基礎知識をご紹介します。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT