BLOG

成功と失敗の割合

2021.10.26

こんにちは、広報の西川です(・ω・)

家づくりにおいて、成功した人・失敗した人の割合をご存じでしょうか?

今の時代、ほとんどの方が一生で一度の家づくり。だからこそ気になる、成功と失敗の割合とは…?


注文住宅の場合はすべてが1から。

誰もが憧れるであろう、世界に1棟のこだわりの住まい。

自分のこだわりがたくさん詰まったオリジナルを創っていく楽しみは、何事にも代えられない魅力があります。

今このページをご覧になっているあなたも、そんな注文住宅にあこがれている1人なのではないでしょうか?

注文住宅とは、すべて1から。

・土地探し

・建物設計

・コーディネート

その一つ一つを積み上げて創っていくのです。


建売は失敗しにくい

家づくりを考え始めた時にもう一つ候補に挙がるのが、建売住宅。

希望のエリアで、実在するものを買う。

金額が明確でイメージしやすい。

見て納得して買えるので失敗しにくい。


その割合は2:8

結果はというと、成功は全体の2割。失敗はなんと8割。

残念な結果ですが事実です。

そういえば「よく家は3回建てないと満足できない」って聞きますよね。

でも、その中でも2割の人は成功して満足しているって事になります。

もちろん自分も成功したいと思うはず。

では、どうすればいいのでしょうか??


8割の人が何で後悔しているのかを知る

あまり知られていませんが、後悔ランキングの1位は圧倒的に「お金」のことです。

間取りや設備、収納やコンセントなどではなく「お金のこと」。

土地探しも間取りプランも、設備仕様も大事だけれど

まずは明確な予算を把握して「資金計画」を立てること。

これが天国と地獄を分ける、絶対に外せない家づくりの知識なのです。

「掛けすぎ」て後悔も、もちろんよくありませんし、

「掛けなさ過ぎて」後悔するのもよくありませんよね。

我慢のしすぎ、の家づくりにならないよう自分たちの「基準」を見つけることが大事になります。

LIFEHOUSEでは資金計画セミナーも随時開催しておりますので、

お気軽にお問い合わせください🤗

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT