BLOG

リフォーム

2022.04.12

こんにちは、広報の西川です(^O^)

お家の築年数が一定以上になると考えるのが、お家のリフォームや建て替えのことではないでしょうか🙄

リフォームの場合、お水回りのご要望がとても多いのですが、水回りが新しくなったら、やはりここもあそこも…と色々な場所を変えたくなるものです。

リフォームにも建て替えにも、メリットデメリットがあります。リフォームは工期が短くて済みますよね。そしてお家の面積が変わらなければ固定資産税なども変わらないうえに、工事内容によっては一定期間減税を受けることもできます🙌

リフォームのメリットは、やはり費用面、工期の短さ、税金の優遇率!!現状の間取りを元にリフォームをしますので、大きな間取り変更はできませんが、お家の中がぱっと明るくなり、一気に使い心地も良くなったりと、お喜びの声を沢山頂戴します😊✨水回りは床が腐りやすいので、そのあたりも一緒に解決してしまいたいですね。

また、よくリノベ―ジョンとの違いを尋ねられます。リノベーションとは建物の価値を高める工事のことです。

わかりやすく書きますと、故障をして使えなくなったトイレを元のトイレと同じ性能を持った新品に取り換える補修は、リフォームと言います。

一方リノベーションは、お手入れが大変で使いにくかった和式トイレをお掃除が楽なタンクレストイレに交換するなどの改良をおこないます。

会社によっては大規模な補修をリノベーションとよぶ事もありますし、つまりリノベーションはリフォームの方法の1つと考えることができるのではないでしょうか。

構造によってはリフォームが困難な場合もありますので、ぜひ一度ご相談ください。

お家づくりに関することは、LIFEHOUSEまでお気軽にお寄せくださいね(^O^)

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】として随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT