BLOG

住宅のトレンドについて

2023.11.30

CATEGORY

KEYWORD

こんにちは!

LIFE HOUSE広報の西川です。

今回はこれからの住宅がどのようになっていくか調べてみました。

2023年トレンド「平屋回帰」

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」だそうです。

確かにSNSでも平屋に関する記事をよく目にしましたし、平屋ご希望のお施主様も多くいらっしいました。

平屋の需要が高まった理由としては2階建てに比べて地震に強く、ランニングコストや性能面から需要が高まっています。

また、家族構成やライフスタイルの多様化からコンパクトな住宅が求められているのですが、今までの平屋は広い土地が必要でしたが、今は10坪から平屋が建てられるので小さい土地でも建てられるというのも理由の一つかもしれません。

これからの住宅。ネットゼロエネルギーハウス

2030年までに国を挙げて推進されている住宅があります。

その名もネットゼロエネルギーハウス(ZEH住宅)です。

ネットゼロエネルギーハウス(ZEH住宅)は、住宅で使用する年間の1次エネルギー消費をゼロにすることを目指した住宅です。

近年地球環境への負荷が懸念されていて、その負荷を減らす一環としてネットゼロエネルギーハウス(ZEH住宅)が推進されています。

車も従来の物からエコカーに代わるように、住宅もエコなものに変わっていきます。

従来の住宅に比べて施工費用などが掛かる反面、補助金があったり高性能な住宅なので快適に過ごせますし、光熱費も節約出来る。

まさにこれからの住宅といった感じですね。

LIFE HOUSEでもネットゼロエネルギーハウス(ZEH住宅)を建てることができますので、お考えの方はぜひご相談ください。