BLOG

年末に向けて

2023.12.12

CATEGORY

KEYWORD

こんにちは!

LIFEHOUSE広報の西川です。

今回は年末に向けた準備についてご紹介します。

「初めの日」

12月13日は「はじめの日」とも呼ばれ、お正月に向けて様々な準備を始める日として縁起がいいとされています。

12月13日は「正月事始め」と呼ばれ、正月の準備に取り掛かる日です。この日の習慣である「煤払い」「松迎え」「年男」などが行われます。(地域によって異なる場合があります)

「煤払い」は、家の中を掃除することで、新年を迎える準備を整えるという意味があります。また、「松迎え」は、松の枝を家に飾ることとで、家に服を招くとされています。さらに、「年男」は、その年に生まれた男性が、家族や親せきに挨拶回りをするという習慣です。

これらの風習は、地域によって異なる場合があります。

「煤払い」とは、新年を迎える準備として行われる歳末の大掃除のことを指します。江戸時代には、江戸城をはじめとして12月13日が煤払いの日と定められていました。この行事には、年神祭の準備という信仰的な意味も含まれていました。煤払いは、屋内の煤やほこりを掃き清めることを目的として行われます。

大掃除は、家の中を掃除することで、新年を迎える準備を整えるという意味があります。大掃除をする機関は、12月13日から12月28日までの間に行うのが習わしとされています。

大掃除のやり方

  1. 不用品の処分: まず、家の中にある不用品を処分します。これによって、掃除する場所が減り、効率的に掃除ができます。
  2. 部屋の片付け: 部屋の中を整理し、床に散らばったものを片付けます。
  3. 高い場所から掃除: 掃除を始める前に、高い場所から掃除を始めます。これによって、落ちたホコリが床に落ちることを防ぎます。
  4. 上から下へ掃除: 掃除をする際は、上から下へ掃除するようにします。これによって、落ちたホコリが床に落ちることを防ぎます。
  5. 奥から手前へ掃除: 掃除をする際は、奥から手前へ掃除するようにします。これによって、掃除した場所が汚れることを防ぎます。
  6. 掃除機をかける: 床に散らばったゴミを掃除機で吸い取ります。
  7. 拭き掃除: 床や家具を拭き掃除します。
  8. 窓拭き: 窓を拭きます。
  9. 換気扇の掃除: 換気扇を掃除します。
  10. トイレの掃除: トイレを掃除します。
  11. 浴室の掃除: 浴室を掃除します。
  12. キッチンの掃除: キッチンを掃除します。

大掃除は、家の中を掃除することで、新年を迎える準備を整えるという意味があります。上記の手順に従って、効率的に掃除を行いましょう。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT