BLOG

外構工事での注意点②

2023.12.07

こんにちは!

LIFEHOUSE広報の西川です。

前回に引き続き外構についてお伝えしていきます。

外構計画

土地に余裕があればお庭を作って家庭菜園をしたいなとか、お花を沢山植えたいなとか、
子どもたちを思いきり遊ばせてあげたいな…なんて考えますよね。

車が好きな方は、お庭で洗車もしたいでしょう。

これらにはコンセントも外部水洗も必要です。

家族やご友人とBBQをしたい方も同じですね。



外部水洗は後からつけるとなると高くついてしまうので、事前にしっかりと計画しておきましょうね。

新築時に外構工事をおこなっておくと全体的にお得に仕上がります。

基礎工事の際に不要になった土などを外構工事で再利用できるのも大きなメリットです。

しかし外構計画をおこなわずに屋外の給排水の配管を通してしまうと、あとからカーポートやウッド
デッキなどを設置したくても配管のやり直しなどが必要になることも…。

ウッドデッキが欲しい、サンルームが欲しい…そこでBBQやパーティーを楽しみたい…。

お庭に有効活用も考えたいですよね。

防犯の事もふまえ、屋外照明の配置や演出もご相談ください。

必ずおこなわないといけない工事になってくるので、きちんと予算に取り入れて計画していきましょう。

外構工事のご相談もお気軽にお寄せください。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT