BLOG

換気システム2

2023.10.31

こんにちは!

LIFE HOUSE広報の西川です!

前回換気システムの重要性をお伝えしましたが、今回は換気システムのお手入れの方法について書いていきます。

月に一回のお掃除が理想

24時間換気の寿命は、日ごろのお手入れによって変わってきます。こまめにフィルターの交換をするだけで、内部にほこりが付着することがなくなります。ほこりがつまったフィルターを使用しているモーターにも負荷がかかるため、月に一度は、掃除をするようにしましょう。

メーカーによっては、有料で定期メンテナンスサービスをおこなっているメーカーもあります。定期的にお手入れするのがむずかしいなら、こういったサービスを利用するというのもひとつの方法です。

「ヴォ―」という低い音は汚れのサイン

「ヴォー」という音は、キッチンのレンジフードで発生することが多くあります。原因は、ファンやプロペラに油が付着して回転バランスが悪くなっているからです。可能であればレンジフードを分解して市販の洗剤を利用して洗浄しましょう。油汚れがひどいときは、お湯につけ置きすると汚れが落ちやすくなります。

お掃除しても異音がなくならない場合は

保証期間ならメーカーへ修理依頼 保証期間を過ぎているなら業者に現地調査(無料)依頼 掃除をしても音がなり続けるなら、24時間換気の故障かもしれません。メーカー保証期間であれば、メーカーに連絡をしましょう。

もし保証期間外であれば、メーカーだけでなく業者を含め数社に見積りを依頼しましょう。出された見積り書から金額やサービス内容を検討して、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT