BLOG

秋のお掃除

2023.11.01

CATEGORY

KEYWORD

こんにちは!

LIFE HOUSE広報の西川です。

今回は秋のお掃除ポイントについて書いていきます。

お掃除ポイント

冬に向けていまのうちに綺麗にしておくべき場所をご紹介します。

・エアコン
冷房と暖房の切り替えのタイミングにあたる秋は、エアコン掃除のチャンスです。
夏にフル稼働をしたエアコンは汚れが溜まっているので、冬の暖房で使用する前にしっかりと綺麗にしておきましょう。

・床
冬にむけてラグやカーペットを敷く前に綺麗にしておきたいのが床です。
夏場は素足で過ごすことが多いので、床に皮脂汚れが付きやすいです。皮脂は油汚れと同様に寒くなると落としにくくなるので、比較的まだ暖かい秋のうちに除去しておくとよいでしょう。

・台所
寒くなってくると油汚れを落とすのが難しくなります。まだ比較的暖かい秋のうちに油汚れの掃除も行っておきましょう。

・浴室
湿度の高くなる梅雨から夏はカビの発生リスクが高いため、もしカビが生えていたら除去しましょう。

・窓まわりや家の外回り
秋は、暑すぎずに寒すぎず、水も心地よいため水を使った掃除に適しています。
寒い冬に水を使った掃除は避けたいところ…。本格的に寒くなる前に、玄関やベランダ、外壁の大掃除を済ませておきましょう。

・クローゼットや納戸のなか
春と同様に秋は大掛かりな衣替えや暖房器具の出し入れを行う季節なので、ついでにクローゼットや納戸の中の掃除も行いましょう。

冬に向けて洋服も衣替えするように、お家もお掃除で冬支度して快適な冬を送りたいですね!

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT