BLOG

設計ソフト

2024.01.30

こんにちは、LIFEHOUSE広報の西川です。

お家づくりに携わるようになって自分でイメージ画像や立体的な間取り、リアルな外観図が作れると更にお家づくりのわくわくが増えるなと考えたことがあります。

イメージ通りの画像が見つかればいいのですが見つからない時もありますし、今の時代色んなソフトがあるのでイメージ図を自分で作れるのでは!?と思い無料の設計ソフトをまとめてみました。

DreamPlan間取りソフト

DreamPlan間取りソフトはwhindousとMacともに利用できるインストール型の間取りソフトです。

家の間取りを簡単に作れるほか、3D・平面・図面の3つのモードで確認できます。

また庭の木や草花、池なども作成できるため、外構デザインもしたい方におすすめ。

新築はもちろん、リフォームやリノベーション時の増改築などにも有効です。

Excel DE 間取り図

「Excel DE 間取り図」は、Excelを使って間取り図が簡単に作成できるフリーソフトです。
ドアや階段などのパーツが揃っているので、初期設定に時間がかかりません。
そして、作成した間取り図は「JPEG」形式で保存することが可能です。

また、エクセルが使える環境なら、Windows、Macどちらでも使用できます

※『Excel DE 間取り図』の登録方法 ソフトのダウンロード Excel DE 間取り図のホームページ左上の「ダウンロードはこちら」右にあるボタンをクリックすると、Excel DE 間取り図のダウンロードが開始されます。 圧縮されたデータがダウンロードされますので、解凍するとExcel DE 間取り図のExcelデータが入ったフォルダが表示され、使えるようになります。

他にもイメージ図が作れるものがありますので次回ご紹介します。

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT