BLOG

選択

2021.11.17

住宅ローンのとても大切な考え方。

家を建てる人のほとんどが使っているであろう、住宅ローン。昨年家を買った友人も、会社の先輩も、取引先のあの人も。

住宅ローンは簡単に言ってしまえば「借金」。なので、一般的には頭金は多い方がいいし、借りる年数は短い方がいい。繰り上げ返済もバンバンしていく。自分もそう思うし、まわりの友人や親からもそうって言われる。

でも、本当にそれが正しいのか?…

基準は?

お父さん・お母さん・友人・先輩・上司。いろんな人の経験はとっても参考になる。

変動金利で組むならその友達の環境や条件なら、親が建てた時代なら、そうかもしれない。

でも今なら?…

自分なら?…

と考えたら一概には言えない。住宅ローンの選択肢は無数。どこの銀行?固定か変動か?預貯金は?世帯年収は?

選択

例えば、変動金利型の住宅ローンなら金利上昇リスクを加味して、繰り上げ返済をバンバンしたり、収入や貯蓄額によっては、頭金を沢山入れてもいいかもしれない。

でも、

全期間固定型の住宅ローンなら金利の変動リスクはゼロ。今なら金利もたった1%前後。(ちなみにお父さん・お母さんの時代は3%~4%だった)返済期間中に死亡した場合は保険で残債はチャラになる。だとしたら手元にあるキャッシュをどんどん返済に回すことが本当に最善な「選択」なのか?…

未来予想

思わぬタイミングで車が壊れたり、何か急にお金が必要になったり、あってはいけない事だけど不慮の事故だってあり得る。最も金利が低い住宅ローンの返済を優先して後から高い金利のローン(車、教養、フリー)が必要になったら?本末転倒ですよね。

少しでも「なるほど!」と思われたら、LIFEHOUSEでは資金計画セミナーも開催しております!まずはお問い合わせから宜しくお願いします(^O^)

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT