BLOG

家づくりの一歩part.3

2022.02.22

こんにちは広報の西川です(^^)/ 本日は、第三段「建築会社の選びのポイント」について書いていきます💪🔥

さて、住宅会社と言いましても、ハウスメーカーやから地元の工務店、設計事務所など様々な業態があります。会社ごとに得意とする分野も違うため、家づくりのどこに重きを置くか十分に検討をしてから建築する会社を選ぶことが大切です。

では、それぞれの特徴について書いてみましょう。


〇工務店

地元密着でアットホーム。スタッフの顔が見えるので安心。細部までこだわり、自分の希望を反映させたい方に向いている。工務店それぞれ価格も得意とするデザインなども異なるので、予算・要望にあった工務店を見極めましょう。

〇ハウスメーカー

知名度の高さ・社会的信用性の高さが大きい。保障面などを重視する方に向いている。モデルハウスも多くあるため、完成した家をイメージすることができるのが魅力。

〇設計事務所

提案力、自由度が高い。個性的なでざいんがお好みの方、狭小地や変形地などの土地に合わせた設計を希望している方に向いている。設計事務所の場合、施工は別の会社になることが殆どなので、予算も考えておかなければならない。


さて、建築会社の場合も土地と同様、色々な会社に行きすぎると混乱してしまいます。先ずはHPなどで情報収集し、気になる会社、好みの家を建てているモデルハウスの見学会やイベントなどに参加してみましょう。

マイホームを形にしていくためには、建築会社・担当者との相性も重要になってきます。

お家は建てて終わりではありません。アフターメンテナンスも含め、建ててからが長いお付き合いになっていきます。信頼できるパートナー選びと同じなのです🤗🔥

LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】として随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT