BLOG

断熱性能

2023.10.24

こんにちは!

LIFE HOUSE広報の西川です。

断熱性能は重要だとよく言いますが、なぜ重要なのか

断熱性能って何だろう?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、今回は断熱性能について書いていきます。

断熱性能とは

住宅における断熱とは、断熱材などを使用して、住宅内から外へ、または外から住宅内への熱の移動を遮断することです。断熱性能が高いほど、住宅内の温度を保ちやすく、快適に過ごせます。

住宅など建物の断熱性能は、「素材」「部位」「建物自体(全体)」の3つの視点から、それぞれ分けて考えることが大切です。素材の断熱性能は、素材の熱の伝わりやすさ(熱伝導率)。部位の断熱性能は、屋根や天井、床、壁、窓、ドアなど建物の部位ごとの熱の伝わりやすさ(熱貫流率)。建物自体の断熱性能は、建物の外皮(外壁、屋根、床、開口部などの外周部)からの熱の逃げやすさ(外皮平均熱貫流率)です。

断熱性能が高いお家だとどうなるか

一年中快適に過ごせる

高断熱住宅は、高い断熱性能によって住宅内外の熱の移動を防ぎます。そのため冬の冷気や夏の暖気など、外気の影響による室内の温度変化が少なく、一定の温度に保つことができます。また、断熱性能の低い住宅は、床や壁、窓などが冷えることで室温に比べて体感温度が大幅に低くなりがちですが、高断熱住宅は室温と体感温度が近く、比較的、少ない冷暖房機器で一年中快適に過ごすことができます。

冷暖房費を節約できる

高断熱住宅は、前項で触れた通り外気の影響を受けにくいため、冷暖房を少なくしても比較的快適に過ごすことができます。そのため、冷暖房の使用量を抑えることができます。さらに、冷暖房を使用したときも、暖房による暖かさや冷房による涼しさを長く維持でき、光熱費の削減が期待できます。

健康を保つことができる

断熱性が高い家は、健康を保つことにも貢献します。

特に指摘されるのがヒートショックとの関連性です。ヒートショックとは家の中の温度差により、血圧や脈拍が急変動することで、脳内出血や心筋梗塞など、心臓や血管の疾患が起きる現象です。ヒートショックによる死亡事故は交通事故の5倍以上ともいわれており、家の中の温度差をなくすことは健康を保つ上で非常に重要です。

さらに高断熱の家は結露が発生しにくくなるため、カビやダニの発生も抑えられます。

まとめ

一年中快適で、光熱費が節約できて健康を保てるなんて良い事尽くしですね!

また、断熱性能が高い家=値段も高い

というイメージがある方もいらっしゃると思います。

確かに高断熱住宅とそうでない住宅では施工費は数百万の違いは出ますが、光熱費が節約できますので30年ほどで元が取れると言われています。

健康を保てるというメリットもありますので、長い目でみても高断熱住宅はお得だと思います。

是非検討してみてはいかがでしょうか?


LIFE COLUMN

家づくりに役立つ情報を【ライフコラム】といて随時アップしていきます♪

LIFE COLUMN

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!
ご相談を心からお待ちしております。

CONTACT